【ブログ案内】

○このブログは、主に弓・自動弓に関する情報をまとめています。
愛芽丸チャンネルというYouTube動画の内容を、文章で説明・補足しています。
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#32 レアモブめぐり



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☆Part32 では、【レアモブめぐり】というテーマで動画を配信しました。

<レアモブめぐり>
○パラ構成
・自動弓 : インパクトスナイプ型

○使用アイテム
・リバイタⅠ 自動回復HP15%設定

○使用しているコンボ
・消費100 メーバ→充填インパクト→強打スナイピング→スローイング(キャンセル)
・消費400 インパクト→強打スナイピング→スローイング(キャンセル)

○立ち回り
※動画参照

・リバイタがぶ飲みという状況は避け、ソロ火力銃でどこまで無理なく挑戦できるかを意識してみました。アルコはきつかったです。ムーンライトも素早いので、タイミング間違うと即死といった感じがしました。スナイピングで1~3発で倒せるくらいのHPを持つ敵であれば、討伐は早いように思います。また一定のHP以下になると、倒しにくくなる敵の場合も、一瞬でHPを削れることでその状態を回避しやすいのも、高火力ならではのメリットだと思います。

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#31 コンボキャンセル



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☆Part31 では、【コンボキャンセル】というテーマで動画を配信しました。

<コンボキャンセル>
○最大MPを超える、MP消費コンボで強制キャンセル
例) 最大MP600の時
・メーバ(消費100)充填インパクト(消費0)強打スナイピング(消費0)強打ランサー(消費600)
のコンボを設定すると、強打インパクトまではコンボが進み、最後の強打ランサーは消費MPが足りないため、キャンセルできます。キャンセルすることで、次への攻撃がスムーズになります。

○ナイフを装備していない状態で、ナイフスキルをコンボに入れ強制キャンセル
・メーバ(消費100)充填インパクト(消費0)強打スナイピング(消費0)スローイング(消費100)
このコンボを使うと、最後のスローイングはナイフを装備していないと発動できないため、消費MP100で強打スナイピングまで発動でき、最後のスローイングはキャンセルされます。

<考察>
・強打ランサーのコンボでは、最大MPが600以上になってしまうと、キャンセルできなくなってしまいます。しかし、スローイングキャンセルの方法では、最大MPがいくつであってもキャンセルできるため、戦略にも幅が出るように感じます。

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#30 ハイドスキル検証



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☆Part29 では、【ハイドスキル検証】というテーマで動画を配信しました。

<ハイドスキル検証>
○ヘイト基礎知識
・通常攻撃のヘイトは+10
・スキルのヘイトは、消費MPと同じ
例)メーバショット MP100 ヘイト100
  ワンホイール  MP200 ヘイト200
スナイピング MP400 ヘイト400

・最初に攻撃し、最初にターゲットをとった人 ヘイト+200
・ターゲットが切り替わった人 ヘイト+200

例)AさんとBさんのヘイトの入れ替わり
Aメーバ1発(ヘイト100)+初撃ヘイト200=計ヘイト300
その後
Bメーバ3発(ヘイト300)+通常攻撃1発ヘイト10=計ヘイト310
→Aのヘイトを上回り、タゲ切り替わったため更にヘイト+200=計ヘイト510

○ハイドスキルについて
・動画参照

○ハイドスキルを組み込んだ、火力銃のコンボ例
①メーバ→充填ハイド→連撃インパクト→強打スナイピング→コンボキャンセル
→ハイドスキル最低2あれば、その後のインパクトとスナイピングのヘイトを消せる。開幕から低いヘイトで戦えるが、スナイピングまでが長い。強打スナイピングの威力が110%。

②メーバ→充填インパクト→強打スナイピング→連撃ハイド
→ハイドの後、スキル即撃ちするなら、ハイドスキル最低3あればメーバ~スナイピングまでのヘイト消える。ただ、通常1発ははさむこともあると思うので、スキル4は必要かもしれない。開幕は高めのヘイトをとってしまうが、2発目以降からはヘイトが少なくなる。早めにスナイピングが撃てる。強打スナイピングの威力が90%。

使いやすさでいったら①の方かもしれない。

○弓職の今後
・ハイドスキルを使う場面を考えていく。
今までの両手剣のような、高ヘイト、高火力として位置づけられた自動弓。場面によっては、壁役からタゲを奪わないようにし、部位破壊や、杖職のストームが入るように、固定させることを意識しなければいけないこともあるように思う。今の現状では、そこまでヘイトをとってはいけないという場面が少ないようにも思うが、PTによっては固定してほしいと思っている人もいるので、PTメンバーと相談することは大事なように感じる。
今後高速周回できいないような強敵が現れた場合、少ないヘイトで高火力を連射できる力があると、重宝されると思うので。ハイドスキルは使いどころが、もしかしたらあるのではないかと予想する。


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#29 自動弓 火力型 スキル振り編



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☆Part29 では、【自動弓 火力型 スキル振り編】というテーマで動画を配信しました。

<自動弓 火力型 スキル振り編>
○自動弓で火力を出すために
・スナイピングというスキルを軸としたスキル構成になると思います。スナイピング自体は、火力にムラがあり、クリティカルが発生しないと、中々リザルトにからめないと思うので、私はクリティカルを高めることを大事にしています。
・また、MP300一発で高火力になるか低火力になるかにするのか、MP100で3発いれることで安定した火力を出すのか、そのあたりを考えると、私は少ないMPで連射する方が安定してリザルトに絡めるのかなと感じます。
・連射の場合、その分ヘイトが高くなるので、ヘイト管理も重要ですが、勝負は一瞬で終わることもPTメンバーによっては多いので、今現在の環境であれば、そこまで気にしなくてもいいと思います。

○コンボキャンセルを上手く使う
・最後のスキルをあえてMPが足りない状態で組むことによって、最後のスキル以外は発動できる環境にします。全部のスキルを打たなくて良いので、その分時間短縮になります。

○各パラメーターの紹介
・インパクト型
→インパクトによる消費MP半減と、スナイピングの直前に魔法慣れを入れることで、少ないMPで高火力を出す型です。
→魔法慣れは当てないと慣れを起こすことはできませんが、それでも、物理スキルでつなぐよりは物理慣れが少ない状態でスナイピングをうつことができ、後に紹介するスモーク型よりも火力が出やすいと思います。
→スモーク型よりはスキルポイントをたくさん使います。

・おすすめコンボ
コンボ②

・スモーク型
→充填スモークを直前に入れることで、消費MPを100にでき、連射できます。
→低確率ですが、暗闇効果を相手に与えることができます。
→ヘイトが高いスキルコンボになります。
→スキルポイントがインパクト型より少なくてすむので、その分他のスキルを取得できます。

・おすすめコンボ
コンボ①

○装備
・基本的には、クリティカル重視ですが、通常攻撃を2回以上はさむような、HPの高いボスが現れた場合、攻撃速度も重要になってきます。
・動画にあるメイン装備は、通常1回→スキル→通常1回→スキル…という繰り返しの構成であるため、攻撃速度の速さは関係ない装備となっています。MP回復速度も重要ですが、クイックである程度補えるので、低めにしています。


☆色んなアドバイスのもと、自分なりに考えた考察なので、未熟な情報もあるとは思いますが、参考のひとつになれば幸いです♪

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#28 モンガーで火力勝負



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☆Part28 では、【モンガーで火力勝負】というテーマで動画を配信しました。

<モンガーで火力勝負>
○PT編成
・自動弓2人、両手1人、片手拳1人

○使用アイテム
・リバイタⅠ、プラスバイタⅡ、メガスピ

○位置取り
・開幕少し前方に進み、通常攻撃からスキルを打つ。手前のキジムーの気絶攻撃を受けないくらいの場所。

○使用しているコンボ
・メーバ→充填インパクト→強打スナイピング→強打ランサー(未発射)

コンボ②


○立ち回り
※動画参照

・通常攻撃→スキル→通常攻撃→スキル→ ここからはMPが足りなければチャージ。足りてればスキル打ち。

○その他
・リザルト結果 14戦中 愛芽丸7 GLAY4 ロイ3 ジョー0 追加5戦中 愛芽丸1 GLAY2 ロイ0 ジョー2
・スナイピングはMP100用と、MP400用(※400でなくてもよい。MP100よりも火力が高いコンボ)の2種類あると、戦略の幅も広がりそう。


○ロイさんとコラボ動画配信中
・火力勝負をロイさんの視点で動画を公開しています。合わせて見て楽しんでいただけたら嬉しいです☆

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【スキル・装備/紹介動画】



愛芽丸(あいめまる)と言います☆
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愛芽丸ch/あいめまる

Author:愛芽丸ch/あいめまる

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